top2012.450.jpg
PHOTO: Takashi Takahara


2011年09月27日

B級グルメ認定 高浜名物「とりめし」




愛知県で初開催となるご当地グルメの祭典、中日本・東海B1グランプリが、24日と25日に豊川市で開かれ、
地元、高浜の「とりめし」が出展されました。

大会は、豊川市野球場と、総合体育館一帯で開かれました。

高浜の「とりめし」、浜松の餃子、四日市のとんてき、富士宮のやきそば、甲府の鳥もつなど、
愛知、岐阜、三重を中心に、22のご当地グルメが出展されました。

大会には、2日間で21万人以上の来場者が訪れ、2時間待ちのブースがでるほどの盛況ぶりでした。

「高浜とりめし学会」は、地元のとりめし提供店舗の店主、商工会女性部、市の職員、市民など、
およそ150人のメンバーで、初めてのご当地グルメの大会に挑みました。

高浜の郷土料理「とりめし」。大会初日は、2000食を用意しました。
販売開始から1時間半ほどが経過。とりめしは、どの団体よりも先に完売しました。

また、この日は出展団体のゆるキャラショーも開かれ、
「高浜とりめし学会」の「めしどりちゃん」が見事優勝しました。

大会2日目。前日の評判などもあり、「高浜とりめし学会」のブースの前には、
販売開始の1時間半前から人が並びました。

初日は、昼前に2000食が完売してしまったため、この日は急遽、4000食を用意しました。
しかし、「とりめし」を求める行列は途切れることなく、販売開始から2時間半ほどで完売しました。

グランプリを決める審査は、料理を食べた使用後の「割りばし」の重量で行われました。

審査の対象は18団体で、高浜とりめし学会は、見事7位入賞を果たしました。

《以上、KATCHケーブルネットワーク「週間KATCHタイム」の記事より引用》
posted by project D at 12:54| Comment(0) | 三州瓦工業協同組合

2011年09月20日

第6回飾り瓦コンクールのご案内

第6回飾り瓦コンクールの、エントリー受付中です。
締切日は、10月7日となっております。
プロ、学生、アマチュア・・多数のエントリーをお待ちしております。

2011kazariC_1_355.jpg

エントリー用紙ダウンロード→kazari6_entry.pdf

マニュアル ダウンロード→kazari6_manual.pdf

posted by project D at 14:23| Comment(0) | 三州瓦工業協同組合